土曜日は晩ご飯当番の日。
今日は大好きな味噌ラーメンと餃子!
ワンプレートならぬワン丼をコンセプトに当シリーズを始めたので勿論どんぶりひとつで味噌ラーメンと餃子を堪能しました。ちなみに味噌ラーメンの上には10個の餃子が乗ってて食べる直前に餃子に穴を開けてラー油と醤油を入れるのがミソ。
植野


土曜日は晩ご飯当番の日。
今日は大好きな味噌ラーメンと餃子!
ワンプレートならぬワン丼をコンセプトに当シリーズを始めたので勿論どんぶりひとつで味噌ラーメンと餃子を堪能しました。ちなみに味噌ラーメンの上には10個の餃子が乗ってて食べる直前に餃子に穴を開けてラー油と醤油を入れるのがミソ。
植野
土曜日は晩ご飯当番の日。
もうすでに夏バテ気味なので今日は奮発して土用の丑の日前日ですけど鰻丼!山椒が好きなので鰻が見えなくなるくらいたっぷりかけて暑気払い。美味しく頂いた上に元気モリモリです。
植野
土曜日は晩ご飯当番の日。
今日はホッケのほぐし身および大根おろし卵黄乗せ丼です。ホッケがホクホクしてて身も大きく油も乗ってる上にお供の大根おろしが主役級の美味しさ。しかも卵かけご飯も味わえるという一つのどんぶりで何度も美味しさが広がり今までの魚ご飯の中では間違いなくダントツでした。
植野
お昼に東武東上線中板橋駅近くの「鰻の成瀬 板橋店」で日本鰻の鰻重を頂きました。ぐるなびで予約しておいたので開店と同時に店内へ。落ち着いた雰囲気で席はカウンターと2~4人掛けのテーブルがあり全24席。お品は鰻重とビール冷酒ノンアルのみ。早速カウンターに座り松2,600円+大盛り100円を注文。隠れてますがご飯の上に蒲焼が3枚!お店の方にに1尾半?と訊ねたらこれで1尾!めちゃくちゃ大きく身が厚くふわふわな上に鰻が大き過ぎて大盛りを頼んだにも拘わらずご飯が足りないくらい。リーズナブルの上に美味しくガッツリ食べれて大満足でした!
植野
土曜日は晩ご飯当番の日。
今日は久しぶりのハンバーグと目玉焼きにキャベツたっぷりツナサラダのロコモコ丼。
目玉焼きは焼くのが少し難しいですが今日は上手く焼く事が出来ました。ハンバーグは手抜きでレトルト食品ですが、ツナサラダはイタリアンドレッシングとマヨネーズの合掛けにして隠し味?にラー油をちょい足ししてアクセントをつけてみました。
植野
土曜日は晩ご飯当番の日。
今日は久しぶりの和食で銀鮭の塩焼き丼。たっぷりの大根おろしとキャベツに最近ハマってるアスパラを添えてみました。日本人はやっぱり焼き魚(と思うのは昭和世代?)、とくに塩鮭は食べ慣れているせいか「ほっ」と心が和みます。
植野
土曜日は晩ご飯当番の日。
今日はちょっと贅沢に牛ホルモン&半熟卵アスパラ乗せ丼。見た目からして美味しそうでしたが(自画自賛でスミマセン) 思ってた以上にめちゃめちゃ美味しく頂く事ができました。最近ゆで卵とアスパラにハマっているので暫く続きそうです。
植野
毎週土曜日は晩ご飯当番なので洗い物を減らすためワンプレートならぬワン丼で作ってます。
以下の写真は去年の暮れから撮り溜めたもので、自分が食べたいものを作ってしまうので茶系が多いですが、お肉や野菜、魚などの食材の他、冷凍食品やレトルト食品、インスタントや惣菜をアレンジして作り多少見映えも気にしながら盛り付けてます。
これから毎週アップしたいと思いますので良かったらブログを覗いて見て下さい。
植野
今回は会社から一駅先の神楽坂の中華のお店龍朋さんをご紹介します。
神楽坂駅から歩いて一、二分早稲田通りに面した路地を少しばかり
入ったところにあります。
何でもこのお店チャーハンが有名だそうで、YouTubeでも結構紹介
されています。外に行列はありませんでしたが店内の席は8割から9割は
埋まっている感じでした。幸い待つこともなく、直ぐに席を案内されて
座ることができました。
事前に少し下調べをしていたので、看板メニューの炒飯と高評価の回鍋肉を
注文しました。驚くことに5分も経たないうちに注文した炒飯が来ました。
(早い、早すぎる。今回は初めてだったのでもう少し店内を見回して他に
どんなメニューがあるとか店内の雰囲気とか見たかったが・・・)
冷めないうちに炒飯を食べてみました。炒飯そのものの味は極めて
オーソドックスな感じです。(言い方は悪いですが普通に美味しいです。
別に小生炒飯マニアではないので違いはよく分からんです。)
ややしっとりとした感じの仕上がりで、やや大きめにに切られたサイコロ状の
叉焼が結構な分量でゴロゴロと入っており非常に食べ応えがある感じです。
最大の特徴は、一緒に出されるスープです。町中華で通常供されるスープは
赤茶色のしょうゆベースのあっさりスープに刻んだネギが入っているのが
多い気がしますが、ここのスープは白茶色っぽくみそ汁のような感じに
見えますが、魚介系の出汁が効いた濃厚なスープでそのままラーメンで
出てきても良いようなレベルでとても美味しいです。