神楽坂グルメ

1 0

今回は会社から一駅先の神楽坂の中華のお店龍朋さんをご紹介します。
神楽坂駅から歩いて一、二分早稲田通りに面した路地を少しばかり
入ったところにあります。

何でもこのお店チャーハンが有名だそうで、YouTubeでも結構紹介
されています。外に行列はありませんでしたが店内の席は8割から9割は
埋まっている感じでした。幸い待つこともなく、直ぐに席を案内されて
座ることができました。

事前に少し下調べをしていたので、看板メニューの炒飯と高評価の回鍋肉を
注文しました。驚くことに5分も経たないうちに注文した炒飯が来ました。
(早い、早すぎる。今回は初めてだったのでもう少し店内を見回して他に
どんなメニューがあるとか店内の雰囲気とか見たかったが・・・)

冷めないうちに炒飯を食べてみました。炒飯そのものの味は極めて
オーソドックスな感じです。(言い方は悪いですが普通に美味しいです。
別に小生炒飯マニアではないので違いはよく分からんです。)
ややしっとりとした感じの仕上がりで、やや大きめにに切られたサイコロ状の
叉焼が結構な分量でゴロゴロと入っており非常に食べ応えがある感じです。

最大の特徴は、一緒に出されるスープです。町中華で通常供されるスープは
赤茶色のしょうゆベースのあっさりスープに刻んだネギが入っているのが
多い気がしますが、ここのスープは白茶色っぽくみそ汁のような感じに
見えますが、魚介系の出汁が効いた濃厚なスープでそのままラーメンで
出てきても良いようなレベルでとても美味しいです。

炒飯を半分くらい食べたところで、回鍋肉がきました。甘め甜面醤の
タレがしっかりとキャベツ、柔らかく仕上げた豚肉にしっかりと絡み、
白ごはんにも絶対合いそうですが、そのままで食べても味が濃すぎる訳でも
なく非常に美味しいです。

2品頼んで会計は1,650円でした。金曜日の夕方のんびり食べて帰ろうと思って
いましたが、結局席について15分~20分位で食べ終わってしまいました。

神楽坂から飯田橋まで歩いて帰ることにしましたが、しばらくすると膨満感が
おそってきました。そう食べすぎです。炒飯も普通盛りでも量は多めでこれだけで
充分でした。

多くの人から愛される早くて、安くて、旨くてそれでいてお腹を満たしてくれる
お店でした。会計は現金のみの様ですが、みんなごちそうさまでしたと言って
帰っていくのが印象的でした。
20代の頃会社の近くにこんなお店があったら週2回位は通っていただろうなあと
思いました。なんかノスタルジックを感じさせるお店でした。再訪間違いなしです。

岡本

+1
0
+1
0
+1
0
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
This entry was posted in グルメ, まち歩き. Bookmark the permalink.
購読する
通知する
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments