日帰り登山 千葉県鋸山(のこぎりやま)・日本寺に行ってきました

2 0

10/29(日)鋸山・日本寺に行ってきました。元来登山も仏閣自体も全く興味がなかったのですが、やはり年のせいか神社や仏閣をなんとなく見に行ってみたいと思ったからです。

とはいえ、登山靴を履いて登るような本格的登山や熊が出て来るようなところにも行きたくない、日帰りで4時間から5時間程度で登って下りられるようなところが良いという何ともヘタレな理由で、千葉県が誇る低山、鋸山に行ってきました。

朝7時位に家を出て鋸山から最寄駅の浜金谷駅に9時10分頃につきました。

近くには海もあり山もあり何とものどかな風景です。案内板に従って10分程度歩くとロープウェイ乗り場に着きそこから鋸山山頂まで上がりました。天気が良かったので見晴らしはとても良かったです。

しばらく歩いたところに日本寺(にほんじ)というお寺もあり、大きな大仏や岩壁に掘られた磨崖仏(まがいぶつ)百尺観音はなかなかの迫力がありました。それにしてもこんな高く不便な場所に何故こういったものが建てられたのかとても不思議に思いました。他にも幾つか見どころはありますが、とりあえず写真だけご紹介致します。

細かい説明は長くなるので割愛いたします。気になるかたは是非足を運んで見に行って下さい。

(いじわるをしている訳ではありません。スペースの都合上です。)

大変な思いはするかと思いますが、それに見合う感動もあるかと・・・(人によりますがねえ)

今回は初心者向けの登山ということで一人で登ってみましたが、登る際のペース配分ミスや普通のスニーカーで登ったりと完全に登山を舐めていたせいで何とか13時半頃には無事に下山できましたがヘトヘトになりました。

次回は少し装備をそろえてからチャレンジしてみたいと思います。

岡本

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 その他趣味ブログへ
This entry was posted in ハイキング, 山歩き, 風景. Bookmark the permalink.
購読する
通知する
guest

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)